市長あいさつ(1月)

ページ番号1000729  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

新年あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えになられたことと心よりお慶び申し上げます。また、日頃より市政運営に対しましては一方ならぬご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 
さて、昨年を振り返りますと、まず頭に思い浮かぶのが、災害や事故の多い年であったことでございます。
4月に発生しました熊本地震では、震度7の揺れが短時間のうちに2度観測するというこれまでに経験をしていなかった地震により、国の重要文化財である熊本城をはじめ多くの建物が被害を受けました。中でも、地震の影響でいくつかの庁舎が損壊し、行政機能がマヒしてしまったことは、我々行政に携わる者として大変な衝撃でございました。現在、本市では、新庁舎の整備に向けて作業を進めているところでございますが、こうした教訓を十分に生かしながら、災害に強い庁舎にしてまいりたいと考えております。
なお、新庁舎につきましては、災害に強いだけではなく、市民の皆様にとって親しみのある、使い勝手の良い庁舎となるよう、市民ミーティングなどを通じてご意見を伺ってまいります。
 
話は変わりますが、愛知県のお隣の三重県で「伊勢志摩サミット」が開かれたことも記憶に新しいところです。サミットでは、議題の一つとして、今後あらゆる分野で女性が活躍できる世界を目指した話し合いが行われていました。本市では、女性が活躍できる環境づくりに取り組んでおり、昨年の10月からはあま市民病院において病児・病後児保育事業を始めたところですが、平成29年度からは新たに「子育てコンシェルジュ」を配置し、あま市で子育てしやすい環境の整備をさらに進めてまいります。
 
今後も、市民の皆様にとって「住み続けたいまち」となるよう今できることを市民の皆様と行政が一体となって取り組み、あま市の魅力を積極的に発信、PRしていきたいと考えておりますので、引き続き温かいご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
新年が皆様にとりまして、健康で幸多い年となりますようご祈念申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。
 
 
平成29年1
あま市長  村上 浩司

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。