市長あいさつ(6月)

ページ番号1000736  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

紫陽花が大輪の花を咲かせ、街では色とりどりの傘が開く、そんな季節となりました。
 
今月から「あま市防災情報メール」のメール配信システムが変更になります。
 これまで配信していた避難情報に加え、気象庁が発表する各種気象情報や地震情報を直接取得し、自動配信することになり、最新の情報を受け取ることができます。
近年では、ゲリラ豪雨や長雨等による河川の氾濫、家屋の浸水、道路の冠水などの被害が全国各地で多発しています。
災害に対する備えの一つとして、ぜひご登録をお願いします。
配信サービスの登録方法につきましては、広報6月号及びホームページに掲載しております。
 
6月5日(日曜日)には、豪雨などを想定して、海部地方の防災関係機関・団体や地域住民の参加による海部地方総合防災訓練が木曽三川公園東海広場で行われます。
また、各区では、自主防災会による訓練が実施されておりますので、積極的にご参加下さい。
 
今年も各庁舎の玄関脇に緑のカーテンとしてゴーヤの苗を植えました。
緑のカーテンは、夏の日差しを和らげ、室内の温度を下げる効果だけでなく、見た目も涼しく、心が癒されます。
皆さんも緑のカーテンを設置してみてはいかがでしょうか。
 
平成28年6月
あま市長  村上 浩司

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。