市長あいさつ(5月)

ページ番号1000737  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

若葉が薫る頃となりました。
新年度・新生活が始まって一か月がたち、新しい環境にも少しずつ慣れた頃ではないでしょうか。4月からの緊張感がとれて疲れが出やすく、また、季節の変わり目でもありますので、体調管理には十分お気をつけください。
 
まず、このたび熊本県を中心に発生しました地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族にお悔やみを申し上げます。
また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
災害はいつ、どこで発生するか分かりません。
被害を最小限にするためには、日ごろの準備が大切です。万一に備え、災害時の避難場所や連絡方法を家族で話し合う、3日分以上、可能な限り1週間分程度の食料や水を備蓄するなどの防災対策をお願いいたします。
 
さて、今年も4月29日にあま市全域でゴミゼロ運動が展開されました。
連休中にもかかわらず、あま市530(ゴミゼロ)運動推進連絡会を中心に多くの市民の方に参加していただきました。こうした運動を通じて、ゴミの減量化や再資源化の促進につながることを期待しています。
 
市役所では、地球温暖化防止及び節電対策の一環として、今年も5月1日からクールビズを実施いたします。期間中は、これに適したエコスタイル(ノーネクタイ・軽装等)で執務させていただきますので、市民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。
 
 
平成28年5月
あま市長  村上 浩司

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。