市長あいさつ(7月)

ページ番号1000735  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

「光陰矢のごとし」の言葉どおり、今年もすでに半年の月日が流れました。
 同じ時間を過ごしていても時間の流れ方が子どもの頃と違うと感じる方が多いと思いますが、脳が情報を記憶する作業をしている時は、時間の流れ方が遅く感じるそうです。
 年齢を重ねても常に色々と新しいことに挑戦をしている、経験をしている方は、時間が長く感じているのではないでしょうか。
 皆さんは時間の流れ方が早いと感じますか?それとも遅いと感じますか?

 あま市では「市民ラジオ体操の集い」を5月22日(日曜日)に美和中学校、6月26日(日曜日)に甚目寺総合体育館で行いました。今月は24日(日曜日)に七宝北中学校で午前8時より実施いたします。
 ラジオ体操は短時間に効率良く体を動かせ、また、運動が苦手な人でも無理なく続けられる「究極の全身運動」です。わずか3分の間に200以上の筋肉を刺激しているそうです。驚きですよね。
 皆さんもぜひご参加ください。

 これから台風シーズンに入ります。
 今年の春に終息したと見られるエルニーニョ現象ですが、終息する年は台風1号の発生が遅く、台風1号の発生が遅い年は、台風が多い7月から9月にまとまって発生する傾向があるそうです。
 例年に比べ、台風による被害が多くなることも想定されます。
 
先月から変更となりました「あま市防災情報メール」をぜひ登録していただき、最新の情報を受け取ることができるようにしておくなど、日頃の備えをご確認いただくとともに、台風による被害が予想される際には、早め早めの対応をお願いします。

 
平成28年7月
あま市長  村上 浩司

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。