市長あいさつ(6月)

ページ番号1004886  更新日 平成30年6月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

初夏のやわらかな日差しが若葉に降り注ぐ頃となりました。

6月3日(日曜日)に国営木曽三川公園において、海部地方7市町村の防災・消防関係機関や地域住民の皆さんの参加協力のもと、風水害及び地震による大規模災害を想定した海部地方総合防災訓練が実施されます。大規模災害発生に備え、日頃から応急活動のための協力体制や地域の連携、一人ひとりが防災意識を持つことがとても大切です。

また、市では、市内で防災・減災活動にて活躍されている方や自然災害の備えに関心をお持ちの方などを対象として、今年度も地域の防災リーダーを養成するための「防災カレッジ」を開講しています。自らの命は自ら守る「自助」、地域の人の命は地域の人たち皆で守る「共助」の気持ちを大切にし、防災に強い地域を皆さんとともに築いていきたいと思います。

さて、市役所では、5月1日から10月31日まで職員のエコスタイル(軽装・ノーネクタイ)を実施しています。省エネ対策としてご理解いただきますようお願いいたします。

また、今年も本庁舎・甚目寺庁舎の玄関脇に緑のカーテンとしてゴーヤの苗を植えました。緑のカーテンは、夏の日差しや外からの熱を和らげ、室温の上昇を抑える効果があります。強い日差しを遮りエアコンを使う時間を減らせば、家計にも地球にもやさしくできます。皆さんも緑のカーテンを育てて、地球にやさしく快適な暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。

 平成30年6月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。