市長あいさつ(1月)

ページ番号1005241  更新日 平成31年1月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

新年あけましておめでとうございます。

市民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えになられたことと心よりお慶び申し上げます。また、日頃より市政運営に対しましては、一方ならぬご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

昨年私は、行政運営の指針である第1次あま市総合計画を土台に、今後の4年間の基本理念を『〝勇健都市あま〟 未来へ動く!-今を生きる市民のため、未来を生きる若者のため-』と掲げました。本年はこの基本理念のもと、「勇健な教育・健康未来都市」「勇健な安全・安心未来都市」「勇健な観光・経済未来都市」「勇健な開発・整備未来都市」「勇健な市役所の改革未来都市」の5項目の勇健な未来都市づくりをさらに推進してまいります。

さて、昨年は日本全国で記録的な猛暑となりました。各地で観測史上最高気温を記録し、災害レベルともいえる猛暑の夏となりました。本市では昨年10月1日から、ふるさと納税のご寄附の使い道として、新たに「小中学校エアコン設置など、子どもたちの明るい笑顔と元気な声を守る」を新たに追加させていただきました。この使い道を指定いただいたご寄附は、市内小中学校のエアコン設置に活用させていただきます。

また、台風や大雨、地震などによる自然災害が全国各地で発生し、多くの方の生活に影響を及ぼしました。行政といたしましては、市民参加の防災訓練の実施等により、市民の共助意識のさらなる高揚に努めていくとともに、市民の皆様の生命・財産を守るために防災力の強化や災害に強いまちづくりを行ってまいります。

今後のまちづくりを進めていくには、一にも二にも地域や市民の皆様のお力が必要不可欠であります。2月には「ふれあいミーティング」を市内各地で開催して皆様と意見交換をさせていただく予定です。あらゆる形で市民・地域・行政が活発に交流・連携を図りながら、市民の皆様とともに、今年の干支の亥のように、まっすぐひたむきに駆け抜けてまりいます。

最後になりましたが、本年が皆様にとりまして、健康で幸多い年となりますようご祈念申し上げ、年頭のごあいさつとさせていただきます。

平成31年1月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。