市長あいさつ(12月)

ページ番号1005183  更新日 平成30年12月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

イルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。

皆さん、あま市商工会主催による「イルミネーションフェスタ in あま2018~天空のファンタジア~」はご覧になりましたでしょうか。

美和文化会館にて、1月3日(木曜日)まで毎日、午後5時から午後10時まで点灯されますので、ぜひみなさん足をお運びいただき、幻想的な世界を楽しんでいただけたらと思います。

1日(土曜日)、愛・地球博記念公園内特設コースにて、愛知県内全市町村54チームが参加する「第13回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(愛知駅伝)」が開催されます。

8月・9月に実施された選考会において選出された皆さんがあま市代表として力走します。

あま市のゼッケンナンバーは「37」です。当日は東海テレビで生中継されます。

日々練習に励んできた選手の皆さんに熱いエールを送りましょう!

1日(土曜日)から10日(月曜日)まで、「年末の交通安全県民運動」が実施されます。年末になると、慌ただしさから注意力が散漫になり、日没時間も早まることから、交通事故が増加する傾向にあります。

また、12月は「飲酒運転根絶強調月間」です。忘年会などのイベントで飲酒の機会が増えることで、飲酒運転による交通事故の発生が懸念されます。友人、仲間と飲食店等へ行く際は、お酒を飲まない人(ハンドルキーパー)を決めたり、公共交通機関・タクシーを利用するなど帰宅方法をあらかじめ決め、飲酒した場合は絶対に車を運転しないようにしましょう。

一人ひとりが交通安全意識を高め交通ルールを守り、地域全体で飲酒運転を「絶対にしない、させない、許さない」環境づくりをしましょう。

今年も残すところあとわずかとなりました。皆さん、今年はどんな1年になりましたでしょうか。

心せわしい年の暮れですが、どうか健康に気をつけてお過ごしください。

平成30年12月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。