市長あいさつ(9月)

ページ番号1005004  更新日 平成30年9月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

9月になりましてもなお厳しい残暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

9月1日は、「防災の日」です。

8月26日(日曜日)に開催しました総合防災訓練にはたくさんの市民の方にご参加いただきましてありがとうございました。

あま市では、毎年各地区で自主防災会等主催での防災訓練も行われています。

災害はいつ発生するかわかりません。

地域で開催される自主防災訓練にもぜひ参加していただき、日頃から地域の方同士のつながりや共に助け合う気持ちを大切にし、地域防災力を高めましょう。

また、災害が発生した場合にはどのような行動をとればよいか、被害を最小限にとどめるためにはどうすればよいか、避難場所や避難経路を確認するなど、家庭で話し合う機会を持つことも大切です。

9月17日は、多年にわたり社会の発展に貢献してこられた方々を敬愛し長寿を祝う「敬老の日」です。

あま市では、80歳以上の方を対象に、9月1日(土曜日)に七宝地区、8日(土曜日)に甚目寺地区、15日(土曜日)に美和地区で、「長寿を祝う会」を開催します。

対象の方には、ハガキにてご案内させていただいております。

健康や交通安全に関する講話、演歌・落語等のアトラクションもありますので、ぜひ足をお運びください。

 平成30年9月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。