パートナーシップ、協働ってなんだろう?

ページ番号1002725  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

 活力ある住み良い地域社会を実現するためには、市民、地域組織、市民活動団体、事業者、行政など地域を構成する様々な主体が、まちづくりのパートナーとして力を結集し、まちの課題に取り組んでいくことが必要です。
 パートナーシップとは、まちづくりを担う市民等の複数の主体が、対等な立場で協力・連携し、役割や責任を自覚することを通じて築いていく相互の信頼関係を言います。
 また、協働とは、まちづくりを担う市民等の複数の主体が同じ目的のために、それぞれの責任と役割分担に基づいて、共に力を合わせて活動することを言います。
 なお、まちづくりを担う主体である市民等とは、次のように定義をしています。

市民
市内に在住、在勤、在学している人のほか、市内で地域活動などの公共的な活動を行っている人
地域組織
区、町内会、コミュニティなど、地域で生活することを縁として活動を行う組織
市民活動団体
ボランティア団体、NPOなど、営利を目的とせず公益的な活動を自主的に行う組織
*宗教的活動、政治的活動に該当するものを除く。
事業者
営利を目的に活動する企業や個人商店など

このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画政策課 

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1712 ファクス:052-444-0982
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。