転入・転出 よくある質問
質問あま市以外の市区町村からあま市に引越し(転入)したのですが、何をすればいいですか?
回答
住所を異動した日から14日以内に、市民課に転入届を提出してください。
なお、届出と同時に住民票の写しも発行できますので、住民票の写しが必要な場合は転入届出の際に一緒に申出をしてください。(住民票の写しの取得については、関連FAQ「住民票の写しの取得方法」をご覧ください)
詳しくは下記リンク先の「転入届について」をご覧ください。
≪その他の手続≫ (なお次の項目についての質問等は担当課にお問い合わせください。)
○義務教育のお子さんがいる場合
転入学通知書をお渡ししますので、在学証明書(前の学校で発行)と併せて転校先に提出してください。
○国民健康保険、後期高齢者医療、子ども医療、障害者医療、母子・父子家庭医療、精神障害者医療、後期高齢者福祉医療の対象の方
保険医療課での手続があります。
旧住所の保険証をご持参ください。
○介護保険に加入されている場合
高齢福祉課での手続があります。
○児童手当受給者について
子ども福祉課で手続があります。
≪お問い合わせ先≫
市民生活部市民課 電話 052-444-3167
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 市民課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。