転入・転出 よくある質問

ページ番号1001093  更新日 令和5年5月8日

印刷大きな文字で印刷

質問結婚して新居に引越す場合の届出方法を知りたい。

回答

 婚姻届と住民異動の届出をそれぞれ行う必要があります。どちらを先に提出するかで婚姻届や住民異動届出の記載方法、添付書類等が変わりますので、詳しくは市民課までご相談ください。
 (注)婚姻届は戸籍に関する届出なので、婚姻届に新住所を書いても住民票は異動しません。
 

○婚姻届については関連FAQ「婚姻届の手続方法について知りたい」をご参照下さい。
○転出、転入、転居の手続については次の関連FAQをそれぞれご参照下さい。 
 ●「市外から市内に転入(引越し)をしてくるときの手続方法を知りたい」
 ●「市外へ転出(引越し)をするときの手続方法を知りたい」
 ●「同じ市内で転居(引越し)をするときの手続方法を知りたい」

≪開庁日・時間など≫
■婚姻届
○365日24時間受付可能です。
 ただし市役所窓口時間外に提出の場合、届出書の内容について、翌開庁日にしか確認ができないため、内容に漏れや不備がある場合は、翌開庁日以降に届書の修正のためお越しいただくことがありますので、あらかじめ市民課で記載内容のご確認をおすすめします。

■転出、転入、転居届
 土、日、祝日、12月29日から1月3日を除く8時30分から17時15分まで
 (注)住民票の異動の手続きは時間内のみの取扱いですのでご注意下さい。 
   関連FAQ「土曜日や日曜日に、転入や転出の手続をしたい」をご参照ください。

≪お問い合わせ先≫
市民生活部市民課 電話 052-444-3167

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。