転入・転出 よくある質問

ページ番号1001100  更新日 令和5年5月8日

印刷大きな文字で印刷

質問引越しの手続きを忘れていた場合の手続方法を知りたい(期限後の転入・転出)

回答

■あま市内で住所を異動された方 
 引越しの手続きは、あま市内での住所異動は市民課で手続きを行います。 
 転入届は、お引越し後14日以内に届出することになっています。

○期限が過ぎていても速やかに届けをしてください。
○本人のお名前を確認できる書類をお持ちください。
○ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
 

■市外から転入された方
 あま市外からあま市内に住所を異動された方は、旧住所で発行された転出証明書を持参して市民課で手続きを行います。
 転入届は、お引越し後14日以内に届出することになっています。

○期限が過ぎていても速やかに届けをしてください。
○本人のお名前を確認できる書類をお持ちください。
○ご本人確認に関する詳細は、関連FAQ「本人確認について知りたい」をご参照ください。
○旧住所の転出証明書は、郵送で取り寄せることもできますので、旧住所の役所までお問い合わせください。
 

■市外へ転出された方
 あま市からあま市外へ引越しされた方は転出届の手続きが必要です。
 転出届は郵送でも届出できます。転入届には、転出証明書が必ず必要ですから、すみやかに届出をしてください。

≪注意≫
○お引越しから相当日数が経過したお届出の場合、転入日を確認するため疎明資料が必要になる
 場合がありますので、ご留意ください。
○長期間、住所異動の手続きがされていない場合、住民票が消除される場合があります。
 住民票が消除された方の住所異動の手続きは、上記と異なりますのでお住まいの市区町村まで
 お問い合わせください。

≪お問い合わせ先≫
市民生活部市民課 電話 052-444-3167

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3167 ファクス:052-443-3555
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。