介護事業所の指定申請等に関する電子申請・届出システムの運用開始について

ページ番号1010206  更新日 令和7年3月10日

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電子申請・届出システムについて

 介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行い得ることとする観点から、厚生労働省において「電子申請・届出システム」の運用が開始されました。
 電子申請・届出システムでは、画面上で直接様式や付表に入力し、必要な添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担の大幅な軽減が期待されます。

本市においても、令和7年4月1日から「電子申請・届出システム」による申請・届出の受付を開始します。

受付可能な電子申請・届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業の以下の手続き

・新規指定申請

・指定更新申請

・変更届出

・加算に関する届出

・廃止、休止、再開届出

申請・届出(加算届出を含む)に必要な様式、添付書類などは国が定める標準様式を使用します。様式は、「厚生労働省 介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化」からダウンロードできます。申請・届出に必要となる添付書類についても、同ホームページに掲載されております。

※従来通り書面による申請・届出も引き続き受け付けておりますので、書面による申請・届出を希望する場合は、ダウンロードした様式などをご利用ください。

※新規指定申請および指定更新申請につきましては、納付書を作成いたしますので、事前の連絡をお願いいたします。

 

国が定める標準様式につきましては、厚生労働省ホームページをご確認ください。

電子申請・届出システムの利用準備について

GビズIDの作成 

 システムの利用にはGビズIDが必要です。GビズIDを持っていない法人は、GビズIDを取得する必要があります。
 GビズIDのアカウント種類には「プライム」、「メンバー」、「エントリー」の3種類がありますが、電子申請・届出システムで利用できるアカウントは「プライム」と「メンバー」のみになりますのでご注意ください。

詳細につきましては、デジタル庁ホームページをご確認ください。

登記情報提供サービスについて

 登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認できる有料サービスです。新規指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届出には、申請者の登記事項証明書の提出が必要となるため、登記情報提供サービスの利用を推奨しております。

詳細につきましては、登記情報提供サービスのホームページをご確認ください。

電子申請・届出システムの利用方法について

 電子申請・届出システムは以下のリンクから利用することができます。システムの操作方法につきましては、ログイン画面の右上「ヘルプ」に掲載されている操作マニュアル等をご参照ください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。