介護保険サービスを利用するための手続き

ページ番号1002200  更新日 令和6年3月28日

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介護保険サービスを利用するための手続き

介護サービスを利用するには「要介護認定」の申請をしていただき、介護が必要であると認定される必要があります。
申請手続きは、本人や家族などが高齢福祉課の窓口で行ってください。

要介護認定の流れ

介護保険サービスの利用を希望する方は下記窓口へ「介護保険要介護認定等申請書」を提出してください。
また、申請の際には下記書類をご持参ください。

提出窓口
 あま市役所高齢福祉課

持参書類
 被保険者本人申請の場合:介護保険証・マイナンバーカードもしくは通知カード・医療保険証
 被保険者本人以外の場合:被保険者の介護保険証及び申請者の身分証明書
※被保険者本人以外の申請で、介護保険証がない場合は被保険者本人確認書類を2点お持ちください。なお、顔写真付きの身分証明書であれば1点で構いません。
※介護保険証等、申請時の書類がない場合はご相談ください。

要介護認定等申請書の記入例

要介護認定の流れ(申請から結果の通知)について詳細は下記ファイルのとおりです。
なお、ご不明点は下記へご連絡ください。

連絡先:052-444-3141 (高齢福祉課介護保険係)

要介護認定調査について【留意事項】

要介護認定調査は、原則当課所属の介護認定調査員がご自宅へ訪問します。
ただし、更新申請や一部の区分変更申請においては、当市が委託する指定居宅介護支援事業者等から訪問する場合があります。
※委託による調査について、ご不明点等がある場合は、高齢福祉課へお問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 高齢福祉課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。