あま市健康づくり応援店事業

ページ番号1007759  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

あま市健康づくり応援店を募集中!

市内飲食店の皆様へ

「あま市健康づくり応援店」事業は、野菜摂取量増加促進のためのメニュー提供など健康的な食生活の推進と受動喫煙防止による健康に配慮した飲食店を「あま市健康づくり応援店」として登録し、市民の健康づくりを推進することを目的としてます。

市では、事業内容や登録店の情報をPRできるよう、市の広報誌や市公式ウェブサイトを通して紹介していく予定です。

野菜摂取量の増加促進や、一人ひとりの健康づくりを支えるために、「あま市健康づくり応援店」に登録してみませんか。応募をお待ちしております。

 

「あま市健康づくり応援店」登録までの手続きについて

たっぷり野菜あまごはんチラシ

1.下記の書類をあま市健康推進課に提出

 (1)「あま市健康づくり応援店」登録申込書(様式第1号)

 (2)「たっぷり野菜あまごはん」登録(変更)届出書(様式第2号)

2. 調査、確認

3. 認定(ステッカー・のぼりをお渡しします。)

   登録後は年1回報告書の提出が必要となります。

  

たっぷり野菜あまごはん協力店募集チラシ

「あま市健康づくり応援店」登録基準

  • 野菜摂取量促進メニュー(たっぷり野菜💛あまごはん)の提供

  1食の食事で野菜を120g以上(1日の目標量350gの3分の1)摂取できるメニュー。

  • 健康・食育・食生活に関する情報の提供

  健康づくり・食育に関するポスター掲示、リーフレットの設置及び配布をし、情報発信の提供を行っている。

  • 受動喫煙防止への協力

  敷地内全てにおいて喫煙(加熱式たばこ、電子たばこを含む。)を禁止している。

「あま市健康づくり応援店」登録基準について

「あま市健康づくり応援店」手続き書類

「たっぷり野菜あまごはん」手続き書類

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 健康推進課

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。