市長あいさつ(9月)

ページ番号1000785  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

厳しい残暑がまだまだ続いていますが、少しずつ朝夕も涼しくなり、夕方にはちらほら秋の虫の声も聞かれるようになりました。この虫の声は、気温によってハネを震わす速さによって変わるのだそうですね。30度くらいは速い鳴き方で、気温が下がるにつれてゆっくりとした鳴き方になるそうです。秋の夜長を虫の声で楽しむのは、まだまだ先になるのでしょうか。
 
さて、9月1日は防災の日です。先日、三会場(七宝中、美和中、甚目寺中)で行われました「あま市総合防災訓練」には、たくさんの方々に参加していただきました。どうか、訓練で得た知識をご家族や友人に広めていただきたいと思います。また、9月は台風シーズンでもあります。ここ数年、集中豪雨など気象災害も起きておりますので、気象情報を確認し、早めの対策を心掛けてください。あま市内の避難所開設などの情報につきましては、随時、あま市ホームページのトップページでお知らせします。市民のみなさまの安全を守るため、行政も災害時の体制に万全を期しておりますが、「災害は必ずやってくる」という心構えで、市民の皆様には日頃から災害への備えをしていただきますようお願いします。 
 
これまで長年にわたり社会の進展に貢献されました高齢者を敬愛するため75歳以上の方を招待し、長寿と健康を祝う敬老会を各地区で開催いたします。対象の方には、別途はがきにてご案内させていただいておりますが、楽しい催し物も予定しておりますので、是非ご参加ください。

平成24年9月

あま市長  村上 浩司

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。