市長あいさつ(6月)

ページ番号1000788  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

みなさんは先月の金環日食を見られましたか?辺りが薄暗くなり、太陽が月に隠れた様子はとても幻想的でした。月の動く速さも太陽の明るさでわかり、宇宙を体感できた天体ショーを見ることができました。また今月の「金星の日面通過」、8月の「金星食」も必見です。今年は天文現象の目白押しですね!
 
さて、吹く風が夏めき始め、電力需要の高まる季節となってきました。あま市では、電力使用量や温室効果ガスの排出量の削減を図るため、一般家庭を対象に「あま市家庭用LED照明等購入費補助金」と「あま市住宅用太陽光発電システム設置補助金」を創設しました。ぜひ、ご利用ください。
あま市役所も庁舎を始め各公共施設で節電に取り組んでまいります。5月14日から10月31日までエコスタイル(軽装・ノーネクタイ)としておりますが、なにとぞご理解いただきますようお願いします。
また、各庁舎の玄関脇にはグリーンカーテンとしてゴーヤの苗も植えました。お立ち寄りの際には、成長具合を覗いてみてください。

平成24年6月

あま市長  村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。