市長あいさつ(8月)

ページ番号1000786  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 華やかに開幕したロンドンオリンピック。連日“熱い”戦いが繰り広げられており、日本選手のメダルの期待が高く、非常に楽しみです!
今年の夏もとても“暑い”ですが、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。
そんな中、夏の風物詩でもある夏まつりが、今年も8月4日(土曜日)に美和グラウンドで開催されます。今年度、市民公募しました、あま市まつり実行委員会が主催となり「あま市民まつりサマーフェスティバル」と称し、盆踊りや手筒花火などが催されます。楽しい夏の思い出になると思いますので、ぜひ、お出かけください。
また、8月26日(日曜日)に、あま市総合防災訓練を実施いたします。不慮の災害に備え、自主防災会や消防団をはじめとする地域住民の皆様の助け合い、関係機関・団体の連携による応急対策の円滑な実施等を再確認していただき、慌てず落ち着いて行動がとれる対応を身につけていただければと思います。「災害は忘れたころにやってくる」ではなく、「災害は必ずやってくる」という心構えで、常日頃より、どう対処するのか考え、行動することが重要であると思います。いざというときのためにも、家族で話し合う機会となれば幸いです。
なお、あま市では災害が起きたときの避難所の開設、避難勧告などの災害情報を携帯電話のメールによりお知らせしています。
配信サービスの登録方法は、広報8月号とホームページのあま市安全安心メール「あま市市政情報」に掲載されておりますので、ぜひ登録をお願いします。
 
さて、6月に植えたゴーヤはすくすく育ち、蔓は庁舎の2階まで伸びてきました。たくさんの実をつけておりますので、各庁舎にお寄りの際はゴーヤをお持ち帰り、ご賞味ください。

平成24年8月

あま市長  村上 浩司

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。