市長あいさつ(1月)

ページ番号1000794  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

新年あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、明るく希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 
昨年は、3月11日に発生いたしました東日本大震災が、日本中に大きな衝撃と悲しみをもたらしました。東海・東南海・南海地震の発生が懸念される当地域も、他人事ではありません。被災地に対し、相互扶助と連帯の精神で、引き続き息の長い支援を続けていかなければならないと考えています。
 
また、あま市政においては、私自らが市民の方と膝を交えた「ふれあいミーティング」の実施、地域防災力の強化に向け、地域防災リーダーを養成する「あま市防災カレッジ」の開講など、新たな取り組みがスタートした年でもありました。本年も引き続き、市民の皆様、各種団体、企業など様々な活動主体と行政とがパートナーシップ関係を構築し、各種施策を展開することで、地域の力を結集し、素晴らしいあま市を創り上げてまいりたいと考えております。是非、ご協力をお願いいたします。
 
さて、私は昨年、一年間の市政運営のテーマを「一燈照隅(いっとうしょうぐう:自分が今置かれた場所で、精一杯努力し光り輝く)」とし、取り組んでまいりました。今年のテーマは、「流汗悟道(りゅうかんごどう)」であります。これは、「精一杯努力し光り輝いた汗をそのまま継続することにより、その汗の量が飛躍へとつながり、その道を悟ることができる」という意味であります。ぞれぞれの立場で自分のやるべきことをしっかり理解し、汗を流して頑張っていただきたいという気持ちで掲げさせていただきました。本年はこのテーマに沿って、職員全員精一杯努力をし、汗を流して、市民の皆様のために仕事をさせて頂きたいと思います。
 
それでは、平成24年が市民の皆様にとりまして明るく健康で、希望に満ちあふれた良い年となりますことを心からご祈念申し上げまして、新年のご挨拶といたします。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

平成24年1月
あま市長 村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。