市長あいさつ(10月)

ページ番号1000797  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 「暑さ寒さも彼岸まで」という慣用句もあるように、お彼岸を過ぎた辺りから、朝晩の気温がぐっと下がったように感じられ、太陽の日差しがだんだんと恋しくなってまいりました。気候が変わるこの時期は、体調を崩しやすくなる時期でもありますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

初夏のころから「緑のカーテン」として親しまれてきたゴーヤですが、先月ついにその役目を終えました。あま市役所としましても初めての試みでしたが、役所の2階まで到達するほど育った見事なゴーヤを思い出すと、節電対策ということも合わせ、良い試みであったと思います。ゴーヤの成長や収穫を楽しみにしていてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
 
さて、先月は台風15号があま市に接近し、大変強い雨を降らせました。庄内川が名古屋市で氾濫し、広範な浸水被害をもたらすなど大きな被害が出ましたが、あま市役所も24時間体制で警戒に当たり、幸いにもあま市内での被害はありませんでした。しかしながら、いつまた大きな台風、大雨に見舞われるかは分かりません。今回のことを教訓のひとつとして活かしながら、さらに警戒体制を強化していきたいと思います。また、今後も避難所開設などの情報は、随時このあま市ホームページのトップページにてお知らせいたしますので、ぜひご活用ください。

最後に、あま市役所の今月の言葉は、「公欲のために私欲を捨てよ」といたしました。あらためて、全体の奉仕者である公務員の立場をよく認識をし、職員一同、公共・公益のために、日々仕事をしていきたいと思います。

平成23年10月
あま市長 村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。