市長あいさつ(11月)

ページ番号1000796  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 日の入りも早くなり、徐々に冬に向かっていることが感じられます。また、寒さが増すにつれて、インフルエンザや風邪などにも注意が必要となってきます。早寝早起き、うがい手洗いなど、昔から言われている対策を思い出して、今一度生活習慣を見直すのも良いかもしれません。どうか体調にはお気をつけください。

 さて、あま市では、安全で快適に暮らせるまちづくりに目下取り組んでおります。今年度から、地域の防災力を育てるため、「防災カレッジ」を開講しました。「防災カレッジ」とは、地域の自主防災組織等の方々に防災リーダーとなっていただくため、防災の知識を得ていただくものです。今後も、地域の防災リーダー養成には、力を入れて行っていきたいと考えております。このほかにも、地元企業との防災協定締結を進めております。防災協定とは、食料や生活用品なとの緊急物資の提供、避難場所としての施設の提供などを事業者等と市が結ぶもので、順次締結していく予定です。
 
また、11月は市内で祭りなどのイベントが数多く企画されています。日中は大変過ごしやすい季節となりましたので、是非お誘いあわせの上、足をお運びください。
 
最後になりましたが、あま市役所の今月の言葉は「できる。わけない。」といたしました。「できるわけない」という、投げやりな、諦めきった言葉が、真ん中に一つ句点「。」をつけるだけで、「できるよ。そんなこと、わけないよ。」という、チャレンジ精神溢れる気持ちの良い言葉に変わります。少しのきっかけ、心の持ちようを変えることで、自分を力強く前に推し進めることのできる、そんなあま市役所にしたいと思います。

平成23年11月
あま市長 村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。