市長あいさつ(9月)

ページ番号1000798  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

  9月に入り、少しずつ夏の終わりを感じられるようになってまいりました。緑のカーテンのゴーヤも/収穫量が減り、少し寂しくなると同時に、虫の声が秋の訪れを感じさせます。

 さて、7月16日から名古屋市博物館にて開催されました「甚目寺観音展」ですが、8月28日をもちまして無事終了することができました。入場者数も2万7千人を超え、多くの方にあま市の素晴らしい文化財に触れていただくことができました。これも、関係各位のご協力のおかげです。心から感謝いたします。

写真2
8月28日に開催された、あま市総合防災訓練
 9月といえば、一年の中でも災害の危険性が高まる月です。台風や集中豪雨など、過去を遡ってみても、特に安全対策が必要な月であることが分かります。9月の始めに上陸した台風12号は、各地に多くの被害をもたらしました。あま市に直撃はしませんでしたが、こうした大きな台風がいつ来るかは分かりません。台風や集中豪雨を避けることはできませんが、日ごろから対策を立てることにより、被害を最小限に抑えることはできます。あま市役所といたしましても、みなさんの生活を守るために最大限努力をしてまいります。
 
 最後に、あま市役所の今月の言葉は、「『過去に愚痴』、『未来に不安』、『現在に不平』を言わない。」としました。愚痴、不安、不平は言ってもきりがありませんし、言って解決するものでもありません。常に前向きに改善するために動けるあま市役所にしたいと思います。

平成23年9月
あま市長 村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。