市長あいさつ(4月)

ページ番号1000801  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

  日頃より市政運営に対しましては一方ならぬご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、本市は昨年3月22日に七宝町・美和町・甚目寺町が合併し、県内37番目の市として、新たな歴史を築き上げていくスタートを切ったところであります。 

本市は名古屋市の西側に隣接しており、近郊農業を中心として発展してきました。近年では住宅や店舗、工場などの増加に伴い、田園風景と住宅地との調和の取れた緑豊かなまちを形成しています。市内には寺社や史跡が散在するとともに、甚目寺観音での「節分会」や萱津神社での「香の物祭り」、蜂須賀蓮華寺での「二十五菩薩来迎会」など伝統文化が数多く残されており、歴史のまちとしても知られています。また、美しい飾り金具で装飾された伝統工芸品である七宝焼きや、刷毛・刷子といった昔から行われてきた家内制手工業が、伝統産業として今も脈々と引き継がれてきているまちでもあります。
 
本市では、「一生涯、住み続けたいまち“あま”」を基本理念に掲げ、その実現のために「健康で安心して暮らせるまちづくり」「市民が安全で暮らせるまちづくり」「教育立市を進めるまちづくり」「共創による一体感あるまちづくり」「活力あるまちづくり」「行財政改革の推進」という6つの柱を立ち上げました。昨年11月には、この6つの柱を基本に、市が取り組むべき施策の「まちづくりロードマップ」を作成したところであります。
また、私は今年の市政運営にあたり、「一燈照隅(いっとうしょうぐう)」をテーマに掲げております。これは一人ひとりがそれぞれの持ち場で全力を尽くし光り輝くことによって、職場や家庭、ひいては社会全体も明るく照らすという意味でありますが、今後のまちづくりを進めていくには、地域や市民の皆様の光が必要不可欠です。今年は、市民の方と膝を交えて語り合う「ふれあいミーティング」を市内各地で開催する予定です。市民・地域・行政が活発に交流・連携を図りながら、この地域の「あま力」を総結集して、市民の皆様と共にまちを創りあげていきたいと考えておりますので、ぜひともご参加くださるようお願いいたします。
 
まずはこのホームページを通じて、あま市についてのご理解を深めていただければ幸いです。

平成23年4月
あま市長 村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。