納税 よくある質問

ページ番号1001298  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

質問市税を納期内に納められなかった場合、どうなりますか。

回答

≪説明≫
 納税通知書に記載された納期限までに納税しないことを「滞納」といいます。
滞納した場合には、本来納めるべき税額のほかに延滞金が加算されることがあります。
 本市では市税を滞納した方に対して催告書を送付したり、訪問したりするなどして、早い時期に納付していただくようお願いしています。
 それでもなお納付されない場合には、 その人の財産(給与、年金、預金、不動産など)を差し押さえすることになります。
 そして差し押さえた後も納めていただけない場合は、納期限までに納められた納税者との公平を保つため、差し押さえた財産の公売を行い、市税に充てることになります。
 こうした差押えや取立て、公売などの一連の手続を滞納処分といいます。
 滞納処分は、自主的に納税していただけない場合に、法律に基づく手続きにより、市税の確保を図るものです。このようなことがないように納期内の納付にご協力ください。

≪お問い合わせ先≫
総務部収納課【本庁舎】 電話 052-444-0413 

このページに関するお問い合わせ

総務部 収納課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-0413 ファクス:052-445-3856
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。