市長あいさつ(2月)

ページ番号1000754  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 今日から2月、別名如月(きさらぎ)とも言いますね。
 春はまだ浅いですが、梅のつぼみの膨らみに春の足音を感じます。
「きさらぎ」は、暖を保つ着物をさらに重ねる衣更着、また草木が生え始める生更木とするなど諸説があるようです。
 2月3日には甚目寺観音において節分会が盛大に執り行われます。尾張四観音の一つとして歴史ある寺社で、こうした伝統ある季節の行事が脈絡と受け継がれてきていることは、あま市の誇りでもあります。
 
 さて、去る1月11日に、甚目寺公民館、美和文化会館においてあま市成人式を行いました。868人の若者たちが新しい人生の門出を迎えました。
20歳になった皆さんは飲酒、喫煙が許されます。また、選挙の投票ができるようになります。社会人として大切な権利を得るとともに、同時にその責任を果たさなければなりません。本年は2月の知事選挙を始め、4月には県議会選挙、市議会選挙と続きます。ぜひ投票に出かけていただいて、責任ある大人の仲間入りをしてください。
 
 昨年12月から私が市内各地区に伺い、市民の皆さんと膝を交えて市政について意見交換を行う「ふれあいミーティング」を実施しています。今月も市内随所で行います。
日程、場所等詳細については、広報2月号、あま市のホームページでもお知らせしていますので、どうぞお気軽にお越しください。
 
 また、昨年9月から始まっています「あま健康マイレージ事業」が今月末日までとなっています。参加したけれども、ポイントが途中で止まっている方など、ラストスパートをかけて最後までポイントを貯めてください。特典が受けられる優待カードの交付や、抽選で健康グッズなどを獲得することができます。
 健康な身体は何にも勝る財産です。インフルエンザが猛威を振るっています。手洗い、うがいの励行などに努めていただいて、十分お気をつけください。
 

平成27年 2月

あま市長 村上浩司

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。