市長あいさつ(9月)

ページ番号1000759  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

9月に入り、朝晩は幾分しのぎやすくなってまいりました。
虫の声に秋の訪れを感じますね。
 
私の座右の銘は「修身斉家冶国平天下(シュウシンセイカチコクヘイテンカ)」であります。
天下を平らかに治めるには、まず自分の身を正しくし、健康に留意する。次に家庭を整え、国家を治めて、天下を平和にすべきであるという意味の言葉です。
健康な身体は何にも勝る財産であります。健康を大切にということで、「力強く、健やかな勇健都市“あま”を市民の総力で」という基本理念を掲げ、あま市は本年7月に世界保健機構(WHO)が提唱する「健康都市連合」に加盟しました。
これにより勇健都市の実現に向けた取組として、市民の皆さんの健康づくりを応援するため、今月から「あま健康マイレージ事業」を始めます。健康づくりを実践することによりマイレージ(ポイント)を獲得し、一定以上のポイントを貯めることで県内の協力店で様々な特典(サービス)が受けられる優待カードを交付します。また抽選で健康グッズなどを獲得することもできます。
あま市のHP、広報に同封するチラシなどで詳細をご案内しますので、皆さん、是非ご参加下さい。
 
 さて、9月1日は防災の日です。
さる8月24日(日曜日)に開催しましたあま市総合防災訓練には、暑い中、多くの市民の方々に参加していただき、ありがとうございました。
こうした訓練を機会に防災への意識を高めていただき、日頃から災害への備えをしていただくようお願いします。
 
 15日は敬老の日です。長年にわたり社会に貢献された高齢者の方々のご長寿と健康を祝う日であります。
あま市でも5日、12日、19日に各地区で敬老会を開催します。75歳以上の方を対象にはがきにてご案内します。趣向を凝らした催し物もありますので、是非足をお運び下さい。
 
                                          平成26年 9月
あま市長  村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。