市長あいさつ(6月)

ページ番号1000762  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 木々の緑もひときわ色濃くなり、衣替えの季節となりました。
市役所ではひと足早く、5月1日から10月31日まで、エコスタイル(軽装・ノーネクタイ)にて執務させていただいております。省エネ対策としてご理解いただきますようお願いいたします。
 
 今月は梅雨の長雨による災害の発生しやすい時期です。
6月1日(日曜日)には豪雨などを想定して、木曽三川公園東海広場で海部地方総合防災訓練が行われました。
東日本大震災など、記憶に新しい自然災害を教訓として、日頃から十分な備えをすることがとても大切です。
こういった訓練を機会に、今一度家庭での備えを確認し、心構えを新たにしていただきたいと思います。
又、各区では、自主防災会による訓練が実施されておりますので、積極的にご参加下さい。
 
 去る4月26日(土曜日)、27日(日曜日)、県の天然記念物であるあま市下萱津のフジが、約14年ぶりに一般公開されました。2日間で686人もの方が訪れ、美しく咲いたフジを楽しまれました。
 同じく4月20日(日曜日)に行われたあま市蜂須賀、蓮華寺の「二十五菩薩来迎会」など、市内随所にある文化的な財産を大切に守っていかなければなりません。
 
さて、今年も庁舎の玄関脇に緑のカーテンとしてゴーヤの苗を植えました。夏の陽ざしを浴びてたわわに実ってくれるのが楽しみです。
皆さんも庁舎にお立ち寄りの際は、育ち具合を観察してみて下さい。
 
 
                                          平成26年 6月
あま市長  村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。