市長あいさつ(6月)

ページ番号1000775  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 しとしとと降る雨に紫陽花の花がますます美しく映える今日この頃です。
衣替えの季節になりました。
 市役所ではひと足早く5月15日から10月末まで、エコスタイルで執務に当たらせていただいております。省エネ対策の一環として、ご理解賜りますようお願いいたします。
 
 さて、5月に、市内6か所において「ふれあいミーティング」を行いました。
市民の皆さんと膝を交え、市政についていろいろなご意見を伺うことができ、大変有意義なものとなりました。
このほか、あま市内で活動するグループなどと、まちづくりについて意見を交わす「ティータイムミーティング」を行っております。広報で参加団体・グループを募集していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
 
また、6月2日に、木曽三川公園東海広場で海部地方総合防災訓練が行われます。暴雨、集中豪雨そして大規模地震を想定し、海部地方の防災関係機関・団体や地域住民の参加により、各種訓練を行います。いつ起こるかわからない災害に対して、過去の災害を教訓として、日頃からの備えが大切です。被害を最小限にくい止めるためにも、それぞれの家庭での備えや、いざというときの心構えが重要であり、一人ひとりがどのように行動したらよいかを、日頃から家庭で話し合っておきましょう。
そして、あま市では今年も「あま市防災カレッジ」を開校し、地域防災の中心となって活動していただく防災リーダーを育成しています。どうか地域の防災リーダーとともに、積極的に自主防災会の活動に参加され、地域ぐるみで地震や風水害に備えていただきたいと思います。

平成25年6月

あま市長  村上 浩司

 

 

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 人事秘書課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。