市長あいさつ(8月)

ページ番号1000773  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 青空のもと、向日葵(ヒマワリ)の花が元気に咲きほこっています。本格的な夏がやってきました。
 
さて、8月15日には68回目の終戦記念日を迎えます。あま市では8月10日(土曜日)午後2時から、あま市社会福祉協議会主催のもと甚目寺公民館において「平和祈念式典」が開催されます。戦争の悲惨さを次の世代に語り継ぐとともに、今日の平和と繁栄が、戦争による尊い犠牲と、戦後の市民のたゆまぬ努力の上に築かれたものであることを改めて認識したいと思います。
 
お盆を中心に、市内各地区でお祭が催されます。子どもからお年寄りまで、楽しみにされているのではないでしょうか。
8月17日(土曜日)午後5時から、七宝焼アートヴィレッジにおいて「あまつり」が開催されます。まつり実行委員会の皆さんが盛り沢山の企画を用意しています。また、初めての試みとして七宝・美和・甚目寺の各庁舎からシャトルバスを運行します。市民の皆さんの出店ブースやちびっ子ダンス、お笑い芸人のステージなどもあり、きっと笑顔で一杯の楽しい夏の思い出となることでしょう。
 
8月25日(日曜日)午前8時から「あま市総合防災訓練」を美和グラウンド(雨天時は美和中学校)、七宝北中学校、甚目寺中学校の3会場で行います。内容は、台風による大雨及び地震(震度6強)による災害の発生を想定して、サイレンの吹鳴やあま市安全安心メールによる市民(メール登録者)への情報伝達、応急措置、救助、初期消火、炊き出しなどの各種訓練を市内42区自主防災会や民間協力団体、関係機関の参加協力のもとに行います。いざという時、一人ひとりがどのように行動したらよいか、非常時持出品や食糧等の備蓄準備は大丈夫か、地域やご家庭で確認し話し合う契機としていただきたいと思います。
 
各庁舎の「緑のカーテン」は、猛暑の影響か例年に比べ丈が伸びていませんが、そろそろゴーヤの収穫も始まっています。収穫数に限りはありますが、庁舎玄関でお配りしていますので、お持ち帰りいただきご賞味下さい。
 
最後に、十分な水分補給に心がけ、熱中症にならないようにご注意下さい。
また、暑さで注意力も散漫になりがちです。お車の運転など外出の際、事故にはくれぐれもお気をつけ下さい。

平成25年8月

あま市長  村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 人事秘書課 【本庁舎】

あま市木田戌亥18番地1
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。