市長あいさつ(12月)

ページ番号1000769  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

 早いもので、師走を迎え寒さも厳しくなってまいりましたが、ポインセチアの赤い色がなぜか心を浮き立たせてくれるようです。
心浮き立つと言えば、冬の夜を彩るイルミネーションが市内のあちらこちらで輝き始め、趣向のこらされた眩しく綺麗な光の波長が、見る人の心を癒してくれます。美和文化の杜で11月30日(土曜日)から始まった「イルミネーションフェスタ2013」(あま市商工会主催。1月4日まで開催)は、その規模と美しさで、海部地区を代表する風物詩となっています。期間中の各週末にはミニイベントもあります。温かい格好で、是非足をお運び下さい。
 
冬と言えば、マラソンや駅伝の季節ですね。健康志向もあり、市民ランナーがたくさん増え、各地の大会は参加制限するなど、とても盛況のようです。今年も県内54市町村が参加する恒例の「愛知万博メモリアル 第8回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が12月7日(土、午後0時35分 号砲)に愛・地球博記念公園内(長久手)で開催されます。あま市選手団のゼッケンは「37」です。夏から練習に励んできたあま市の代表選手がたすきをつなぎます。是非現地あるいはテレビ(東海テレビで生中継放送)で観戦していただき、皆さんで応援しましょう。
 
 新たな年を迎えるこの時期、障がい者や介護など支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らすことができるよう、住民の参加や理解を得て赤い羽根募金運動など様々な福祉活動が展開されています。来る12月15日(日曜日)には甚目寺公民館において西尾張14市町村社会福祉協議会の主催による西尾張ブロック「ボランティアフェスティバル」が開催されます。今年はあま市が会場となり、21の様々なボランティアグループの活動紹介や体験コーナー、福祉施設自主製品販売コーナーなど、ボランティア活動をされている方、興味のある方、したことがない方、どなたでも自由に参加できます。「地域の絆」を広げる良い機会ですので、是非ご参加下さい。
 
 今月は飲酒運転根絶強調月間です。忘年会などでお酒を飲む機会も増えます。飲酒運転は絶対にしないよう、日頃から安全運転に心がけてください。また、インフルエンザの流行シーズンに備え、ご家庭や職場などでも予防に努めていただきたいと思います。
 
                                          平成25年12月
あま市長  村上 浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。