市長あいさつ(5月)

ページ番号1000776  更新日 平成30年3月12日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

木々の新緑が光り輝く季節になり、五月晴れの空に鯉のぼりが泳いでいます。
この春進学、就職された方も新しい環境やお仕事にも慣れた頃ではないでしょうか。
 
 さて、4月1日に海部地方消防指令センター(弥富市役所十四山支所内)が開設しました。
 この指令センターは海部地方の5つの消防本部の指令業務を1カ所に集約することで、119番通報の受付や出動命令等を迅速に行うことができるようになり、災害現場活動の連携強化につながり、住民の安全・安心がより一層強化されました。
 市民の皆様には、今までどおり「119」をダイヤルしていただければ、指令センター職員が応答します。また、聴覚や言語に障害のある方を対象としたファクスやメールによる119番通報もできるようになりました。詳しくは海部東部消防署(052-442-1605 直通)へお問い合わせ下さい。
 
 去る4月21日、蜂須賀の蓮華寺において、二十五菩薩来迎会が催されました。阿弥陀様が衆生を救ってくれる時、一緒に二十五人の菩薩様もやってくるシーンを再現した祭だそうです。当日は、あいち戦国姫隊も来場し、大いに会場が盛り上がりました。
 あま市内には多くの伝統行事があります。こうした地域の行催事にお出かけになってみてはいかがでしょうか。
 
 また、4月29日には、あま市全域でゴミゼロ運動が展開されました。今年も、あま市530(ゴミゼロ)運動推進連絡会を中心に、多くの市民が参加されました。ゴミゼロ運動がさらに広がり、ゴミの減量化につながることを期待しています。
 
 4月12日より放送開始しておりますコミュニティFM放送「エフエムななみ」(FM77.3Mhz)をお聞きいただけましたでしょうか。身近な地域情報源として、ぜひご活用ください。
 
 市役所では今月15日からエコスタイル(ノーネクタイ等)を予定しています。例年5月は半袖で過ごせるような日もあれば、梅雨の走りのような日もありますので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

平成25年5月

あま市長  村上 浩司

 

 

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。