市長あいさつ(6月)

ページ番号1005808  更新日 令和1年6月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

若葉が初夏の日差しにまぶしく輝く季節となりました。

 

1日(土曜日)2日(日曜日)、天皇陛下が御即位後初めての地方訪問として、愛知県森林公園で開催される第70回全国植樹祭への御出席のため御来県されます。

1日(土曜日)には、あま市七宝焼アートヴィレッジを御視察されます。御来訪いただけることはもちろん、あま市が誇る七宝焼の展示施設を御覧いただけることはたいへん喜ばしく、この上ない光栄の至りです。

 

9日(日曜日)は、国営木曽三川公園にて、愛知県主催による海部地方総合防災訓練が実施されます。伊勢湾台風並みの大型台風の襲来と南海トラフ巨大地震の発生を想定して、海部地区4市2町1村、消防関係機関、防災関係機関・団体、地域住民の皆さんが、防災体制の連携を図るため参加協力します。

あま市では、地域防災力の強化を目指して、各種防災対策に取り組んでいます。

市民の皆さんの生命・財産を守るため、自主的な防災活動の充実と地域の自治会・防災組織との連携が重要となります。今年も、地域で活躍していただく防災リーダーの育成のため、あま市防災カレッジを開催しています。

「自らの命は自ら守る(自助)」「みんなで支え合い、助け合う(共助)」の意識を大切にし、市民の皆さんと一緒に防災に強いまちづくりを目指していきたいと思います。

 

さて、今年も猛暑が予想されます。市役所では、5月1日から10月31日まで職員のエコスタイル(軽装・ノーネクタイ)を実施しています。省エネ対策としてご理解いただきますようお願いいたします。

また、本庁舎・甚目寺庁舎の玄関脇に、今年もゴーヤの苗を植えました。ヘチマやゴーヤなどのつる性植物で日の当たる窓や壁を覆う「緑のカーテン」は、夏の強い日差しを和らげ、室内の気温上昇を抑える効果があり、節電にもつながります。また、緑は目に優しく、リラックス効果も期待できます。

暑い夏に向け、地球温暖化防止のためにも、ご家庭で緑のカーテンを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 令和元年6月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。