市長あいさつ(3月)

ページ番号1006236  更新日 令和2年3月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

春光うららかな季節となりました。

 

あま市は、平成22年3月22日に旧七宝町、旧美和町、旧甚目寺町の3町合併により、県内37番目の市として誕生してから、10周年という節目を迎えます。この10年間を振り返ってみますと、市民の皆様とのパートナーシップによるまちづくりを基本に、さまざまな行政課題に取り組んでまいりました。今年は、これまでの10年間を礎とし、さらにステップアップするための新たな一歩を踏み出す大事な1年と考えております。市民の皆様に生涯住み続けたいと思っていただける頼りがいのある足腰の強いまちとするため、引き続き「勇健都市あま」の実現を目指して取り組んでまいりたいと考えております。

今年はさまざまな周年事業を考えておりますが、開催については今後の状況に応じて検討していきたいと思っております。また、広報・市公式ウェブサイトにてお知らせしていきたいと思います。

 

昨年末に中国で発生した新型コロナウイルス感染症について、連日報道されておりますとおり、日本国内愛知県内においても複数の発生が認められ、皆さん感染を懸念されていることと思います。

あま市では、2月4日に「あま市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、新型コロナウイルス感染症の現状や県内の発生状況、市の今後の対策について、公共施設における感染症予防について、あま市におけるイベント等の開催の自粛・延期についてなど話し合いを行っています。

今後、市では必要な情報を収集し、市公式ウェブサイトにて皆さんに情報提供させていただきたいと考えています。

厚生労働省によりますと、新型コロナウイルス感染症については、風邪やインフルエンザと同様の感染症対策の実施が重要となるそうです。手洗いや咳エチケットの実施、十分な睡眠とバランスのよい食事をとる、室内では加湿器を使って適度な湿度を保つなど心がけましょう。

 

 令和2年3月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。