市長あいさつ(7月)

ページ番号1005871  更新日 令和1年7月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

夏空がひときわまぶしく感じられる季節となりました。

 

先月1日(土曜日)に、天皇皇后両陛下が七宝焼アートヴィレッジをご訪問されました。

両陛下は、展示室にて学芸員の説明に熱心に耳を傾けられながら、当施設の目玉である「間取り花鳥文大花瓶」をはじめ、七宝焼の作品の数々に見入っていらっしゃいました。

また、工房では職人さんによる七宝焼製作工程の実演をご覧になったり、宝小学校の児童の皆さんが七宝焼のキーホルダーやペンダントを作っている様子をご見学され、ひとりひとりにお声をかけていらっしゃいました。

また、当日、沿道には大勢の市民の方が両陛下のお出迎えお見送りに集まり、笑顔で手を振って応えられた両陛下に、感激の声が上がっていました。

この度のご訪問は大変光栄なことであり、あま市にとっても市民の皆さんにとっても、深く心に残る出来事となったのではないでしょうか。

 

さて、望まない受動喫煙の防止のため、平成30年に健康増進法が改正され、多数の方が利用する施設のうち、受動喫煙により健康を損なうおそれの高い方が利用する施設(学校・病院・児童福祉施設等)、行政機関の庁舎については、6月30日までに敷地内禁煙とすることとなりました。

これを受け、あま市では、今月1日より、市内のすべての公共施設を敷地内禁煙とさせていただきます。

皆さんの健康のために、受動喫煙を防止する取り組みについて、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 令和元年7月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。