市長あいさつ(9月)

ページ番号1005932  更新日 令和1年9月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

9月に入りましたが、相変わらず厳しい残暑が続いています。

 

先月17日(土曜日)に七宝焼アートヴィレッジにて開催しました「第7回あまつり」には、台風一過の酷暑の中、大勢の市民の皆さんにご来場いただきましてありがとうございました。

Mr.シャチホコさんのステージをはじめ、どのステージ発表もすばらしく、会場が一体となり皆さんと一緒にあまつりを盛り上げることができ、最高のひと時となりました。

また、Mr.シャチホコさんには、あま市出身ということで、あま市ふるさとPR大使に就任していただきました。

Mr.シャチホコさんの今後ますますのご活躍とともに、あま市の魅力を全国に発信してくださることを期待しております。

 

9月1日は、「防災の日」です。

先月24日(土曜日)に開催しました「あま市総合防災訓練」には、たくさんの市民の方にご参加いただきありがとうございました。

あま市として、初めての夜間訓練で、今までとは違う課題が見つかるなど、実りの多い訓練となりました。今後の防災・減災につなげていきたいと思います。

今年は、昭和34年9月に未曽有の災害をもたらした伊勢湾台風発生から60年の節目の年になります。

今後、またいつ伊勢湾台風のような強大な台風がやってくるとも限りません。

台風に限らず地震など災害が起こった場合に適切な対応ができるよう、日頃から一人ひとりが災害に対する備えを心がけましょう。

 

9月16日は、「敬老の日」です。

あま市では、80歳以上の方を対象に、9月7日(土曜日)に七宝地区、14日(土曜日)に甚目寺地区、21日(土曜日)に美和地区で、「長寿を祝う会」を開催します。

対象の方には、ハガキにてご案内させていただいております。

健康や交通安全に関する講話、演歌・落語のアトラクションもありますので、ぜひ足をお運びください。

 

 令和元年9月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。