介護保険料の特別徴収平準化処理に伴う仮徴収額算定誤りについて
介護保険料の特別徴収平準化処理に伴う仮徴収額算定誤りについて
この度、介護保険料の特別徴収の仮徴収金額において、平準化処理を実施したところ6月分と8月分の徴収額算定に一部誤りがあったことが判明しましたのでご報告いたします。
このような事態を招いたことを深く反省し、同様の事故を再び起こすことのないよう必要な対策を講じてまいります。
関係する皆様及び市民の皆様にご迷惑とご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
1 経緯
令和8年4月に介護保険特別徴収者のうち平準化処理対象者(仮徴収額と本徴収額の差が5,000円以上の方)に対して平準化処理を行い、5月20日に3,063人に特別徴収平準化処理に伴う仮徴収額変更通知書を発送しました。
その後、対象者の方より変更後の保険料段階が上がっている理由をお問い合わせいただいたことで算定誤りが判明いたしました。
2 算定誤りの対象者数
(1)保険料段階が上がった方 48人
(2)保険料段階が下がった方 243人
3 対応
6月1日に対象者全員に仮徴収額の算定誤りがあったことをお詫びする通知を発送しました。
また、本年7月の介護保険料本算定による令和8年度保険料の決定時に、10月、12月及び翌年2月の本徴収額の調整を行い、年間保険料徴収額に過不足が生じないよう対応いたします。
4 再発防止策
本件の原因となった本市介護保険システムの設定誤りはすでに解消し、正常であることの点検を終えております。
また、来年度以降、特別徴収平準化処理を介護保険料本算定に合わせて実施することで、今般のような事象の発生機会を減少させます。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 高齢福祉課
あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-3141 ファクス:052-443-2571
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。