市長あいさつ(4月)

ページ番号1006344  更新日 令和2年4月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

春風が心地よい季節となりました。

 

今月から新年度が始まります。入学や就職などで新たな生活が始まる方も多いと思います。新鮮な気持ちで期待に胸を膨らませると同時に、不安もあると思います。スタートから頑張りすぎて疲れてしまわないよう、焦らず心に余裕を持ってまずは新しい環境に慣れることを目標にして一歩一歩進んでいけるといいですね。

 

さて、3月22日のあま市制10周年を記念して、あま市を象徴するシンボルマーク“あまじるし”とあま市の歌の歌詞を作成しました。

市のシンボルマーク”あまじるし”につきましては、昨年公募し全国から449作品の応募をいただきました。昨年10月26日(土曜日)開催のあま市市民活動祭2019「あまのわ」での投票を経て、選出された上位3作品の中から市のイメージにふさわしいものとして、私が最終選考で1作品を決定いたしました。市民の皆さんのさまざまな活動で使用していただけたらと思います。

あま市の歌の歌詞につきましては、昨年、あま市を表すことば“あまことば”を市民公募し1,729通の応募をいただきました。皆さんからいただいた“あまことば”から、自治体のイメージソングや小学校校歌作成に携わられたことのあるなかむらまさみ氏にお願いし、まちづくり委員会を交えて歌詞を作成しました。夏頃には歌詞に曲を付け、市の歌を完成させ、皆さんにお知らせする予定です。

あまじるし、あま市の歌の歌詞の詳細については、広報・市公式ウェブサイトをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症に関しまして、感染の収束も見えず、皆さんも不安な気持ちを抱えていらっしゃると思います。あま市では、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を必要に応じて開催し、今後の対応について協議するとともに、国及び県が発信する情報を入手し、市民の皆さんへの情報提供を引き続き行ってまいります。

 

 令和2年4月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。