市長あいさつ(5月)

ページ番号1006421  更新日 令和2年5月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

さわやかな風が吹き渡る季節となりました。

 

新年度が始まり1カ月が経ちましたが、新型コロナウイルス感染症の収束の兆しが見えず、日々さまざまな情報が飛び交い、皆さん不安に思っていらっしゃることと思います。

緊急事態宣言が全都道府県に拡大し、愛知県も特定警戒都道府県に指定され、不要不急の外出の自粛により、ご自宅で長時間過ごすことに、ストレスを感じていらっしゃる方も多いと思います。

入学、進級された児童生徒の皆さんは、4月当初の数時間の登校以外は、学校の臨時休業の延長により、学習・運動の機会もままならず、お友達と外で遊ぶこともできず、不自由を感じていることと思います。

就職や異動などで環境が変わられた皆さんは、新しい生活に慣れてきた頃かと思いますが、この時期は環境の変化による緊張や疲れがピークに達する時期でもあります。

「コロナ疲れ」や「五月病」に心身が負けないように、栄養バランスのとれた食事や良質な睡眠をとる、日光浴をする、音楽を聴く、家の中でできる簡単なエクササイズやストレッチに取り組んでみるなど、ご自分に合ったリフレッシュ方法を見つけるといいと思います。

特に、新型コロナウイルス感染症に関しては、「コロナ疲れ」の他にも、「コロナストレス」や「コロナうつ」といった言葉もネット上などで見かけるようになりました。見聞きした噂や不確かな情報に対して過敏に反応し必要以上に不安や恐怖を感じることのないよう、正しい情報に基づいて適切に行動できるようにすることも大切なことと思います。

あま市公式ウェブサイトでは、新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。

また、新型コロナウイルス感染症についての私からの動画メッセージやマスクの作り方の動画も配信しております。

ご自宅で過ごされる時間に、ぜひ、市公式ウェブサイトをご覧いただき、お役立てください。

あま市では、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を必要に応じて開催し、4月20日(月曜日)に、職員の新型コロナウイルス感染症の感染防止を図り、行政サービスを継続するための業務体制を維持することを目的に、職員の在宅勤務の取り組みの実施を決定いたしました。

5月6日(水曜日)まで(状況に応じて延長の可能性もあります。)の実施期間中、執務室の職員数の減少により、電話・窓口対応等でお待たせする場合がございます。

ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

引き続き、新型コロナウイルス感染症の収束まで、ひとりひとりがマスク着用、手洗い、手指消毒、咳エチケットなどを心がけ、3つの密(密集、密室、密接)を避けるなど、感染症拡大防止に努めましょう。

 

 令和2年5月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。