市長あいさつ(1月)

ページ番号1007007  更新日 令和3年1月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

新年あけましておめでとうございます。

市民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えになられたことと心よりお慶び申し上げます。また、旧年中は市政運営に対しまして、ひとかたならぬご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

昨年は新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、世界情勢や私たちの生活を一変させてしまいました。感染拡大防止に努めていただいている市民の皆様や事業所の皆様、そして、最前線で感染症と向き合っていただいております医療従事者の方々には心より感謝申し上げます。収束の兆しもなかなか見えず、不安な日々を過ごされている方も多いかと思います。今後も市では感染症対策に取り組み、情報を発信していきますので、「広報あま」や市公式ウェブサイトをご覧いただきご活用いただくとともに、皆様には引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。

そのような中、昨年3月22日にあま市は市制施行10周年を迎えました。

記念事業の一環として、「市のシンボルマーク(あまじるし)」と「市の歌」を作成しました。ともに、市民の皆様から数多くの応募をいただき、とても良い作品を完成させることができました。市の歌「ずっと We Love あま!」は、ジブリ映画「となりのトトロ」の主題歌をはじめ、アニメソングの人気歌手として世界中で活躍されている井上あずみさんと娘のゆーゆさんに歌っていただきました。市民の皆様の思いが込められた素敵な歌となっております。市公式ウェブサイトにて聴くことができますので、ぜひお聴きいただき、皆さんで一緒に口ずさんでみてください。そして、市のシンボルマーク(あまじるし)とともにいろいろな場面でご活用いただき、広めていただけたらと思います。

さて、私は、行政運営の指針である「第1次あま市総合計画」を土台に、基本理念として『“勇健都市あま”未来へ動く!-今を生きる市民のため、未来を生きる若者のため-』を掲げております。令和3年もこの基本理念のもと、「教育・健康」「安全・安心」「観光・経済」「開発・整備」「市役所の改革」の5項目について勇健な未来都市づくりをさらに推進し、あま市を頼りがいのある足腰の強いまちとするため、引き続き「勇健都市あま」の実現を目指してまいります。

10周年を迎えたこのあま市を、輝く未来に導くため、これからも皆様と行政が一体となってまちづくりに取り組んでいきたいと考えておりますので、市政に対する市民の皆様の一層のご理解とご協力を心からお願い申し上げます。

最後になりましたが、新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、皆様のご健康とご多幸をご祈念申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 令和3年1月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。