市長あいさつ(10月)

ページ番号1006797  更新日 令和2年10月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますように、お彼岸を過ぎたあたりから日に日に秋の気配を感じられるようになってまいりました。

衣替えの季節となりましたが、市役所では、今月末までエコスタイル(ノーネクタイ・軽装等)で執務させていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

先月は台風10号の影響により、あま市でもたいへん強い雨が降り、雷も多発し、ところどころで停電が発生したり、道路の冠水が確認されました。

幸いにも市内では大きな被害は出ませんでしたが、今年は海水温度が例年に比べ非常に高い状況にあるため、台風が発達しやすく、強大な台風が勢力を維持したまま日本に接近することも懸念されます。

また、台風10号のように台風の中心から離れていても大雨等の被害が発生する可能性もあります。

先月に引き続き今後もしばらくは台風シーズンが続きますので油断せず、災害に対する備えを心がけることが大切ですね。

 

新型コロナウイルス感染症についても、緩やかではありますが感染者が減少傾向にあり、国により11月末までの間徹底した感染防止対策を前提としたイベントの開催制限も緩和されましたが、3密の回避やマスクの着用、手指消毒、換気の徹底など、新しい生活様式を実践し、引き続き感染予防に努めましょう。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、皆さんお身体には十分気を付けてお過ごしください。

 

 令和2年10月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。