市長あいさつ(6月)

ページ番号1006517  更新日 令和2年6月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

すがすがしい初夏を迎え、木々の緑も日増しに深くなってきました。

衣替えの季節ですね。市役所では、一足早く5月1日から、職員のエコスタイル(軽装・ノーネクタイ)を実施しています。省エネ対策としてご理解いただきますようお願いいたします。

 

緊急事態宣言も解除となり、自粛も緩和され、少しずつではありますが皆さん以前の生活が戻りつつあるかと思います。

あま市では、小中学校の臨時休業及び保育園等の登園自粛などの影響を受けられた子育て世帯に、市独自の支援として、新型コロナウイルス感染症対策子育て世帯応援給付金を支給します。

また、愛知県の休業要請に応じて、休業または営業時間を短縮された市内事業者の方に、愛知県・あま市新型コロナウイルス感染症対策協力金の交付申請受付を行っています。

他にも支援策として、水道料金の基本料金を2カ月分無料にすることを予定しています。

また、あま市特別定額給付金につきまして、先月下旬に皆さんのご自宅に申請書をお届けしています。

ご不明な点等は、広報・市公式ウェブサイト等に掲載の問い合わせ先にお問い合わせください。

市公式ウェブサイトには、上記の他にも、新型コロナウイルス感染症関連の情報を掲載しておりますので、ぜひご覧いただきご活用ください。

 

市内小中学校においては、5月下旬より分散登校を開始し、今月より学校活動を再開します。

不安もあると思いますが、児童生徒の皆さんはお友達と会えることを心待ちにしていたことと思います。保護者の皆さんも少しほっとしていらっしゃるのではないでしょうか。

夏休み期間の短縮など、今後もご不便をおかけすると思います。引き続きご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

 

気候もよくなり、これまで自粛していた分、ますます活動意欲が高まると思いますが、新型コロナウイルス感染症感染拡大の第2波も懸念されています。引き続き、気を緩めることなく、一人ひとりがマスク着用、手洗い、手指消毒、咳エチケットなどを心がけ、感染防止に努めましょう。

 

 令和2年6月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。