市長あいさつ(7月)

ページ番号1006609  更新日 令和2年7月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

いよいよ本格的な夏到来となりました。

 

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が低減化し、都道府県をまたぐ移動も緩和され、季節的にもレジャーや観光等に出かけたい気分になりますね。

 

あま市では、休館していました公共施設を今月1日より段階的に開放してまいります。

氏名や連絡先の記録、体調確認、利用中の部屋の換気や利用後の消毒等、皆さんにはご不便をおかけしますが、感染を拡大させないために、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

また、あま市では、市民の皆さんの生活を支援するとともに、感染拡大防止に取り組む事業者の皆さんを支援するため、市内在住の65歳以上の高齢者の皆さんにギフト申込ハガキとカタログ冊子をお送りし、協力業者の方が市内で取り扱う商品または提供するサービスに交換できる市独自の「アマノギフト事業」を実施します。

また、国の提唱する「新しい生活様式」の普及啓発に協力いただき、感染拡大予防の具体的な取組を実施された市内中小企業者や個人事業主の方に、「新しい生活様式」普及推進協力金を交付します。

他にも、感染症の影響を受けながら不安な妊娠期を過ごされた子育て世帯への新生児子育て世帯応援給付金の支給や、国からの補助事業として、感染症の影響により特に困難が生じているひとり親世帯への子育て負担の増加や収入の減少に対する支援として臨時特別給付金を支給します。

詳細は、市公式ウェブサイト等に掲載しておりますのでご覧ください。

 

今後も新型コロナウイルス感染症の感染拡大の可能性がありますので、皆さん一人ひとりが身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・手指消毒の実施や、3密(密集、密接、密閉)の回避を継続していただくとともに、国が提唱している「新しい生活様式」を日常生活の各場面で取り入れていただきたいと思います。

高温多湿の環境下でのマスクの着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがありますので、こまめに水分補給をしたり、屋外で周囲の人との距離が十分確保できる場合はマスクを外すなど、体調管理に気をつけましょう。

 

皆さんが楽しみにされている恒例のあまつりや市民ラジオ体操の集い、学校プール開放事業、総合防災訓練等、夏特有のイベント・行事が中止となりさびしさもありますが、引き続き気を緩めることなく、前向きに夏を乗り切りましょう!

 

 令和2年7月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。