市長あいさつ(4月)

ページ番号1007230  更新日 令和3年4月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

やわらかな春風に心華やぐ季節となりました。

 

4月は新生活や新たな出会いの季節ですね。入学、就職、異動、引っ越しなどで環境が変わる方も大勢いらっしゃると思います。新たなスタートに期待で胸を膨らませる一方で、不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。早く慣れようと頑張りすぎると、心身に大きな負担がかかってしまいます。焦らず無理せず、自分のペースでゆっくりと一歩ずつ進んでいきましょう。

 

先月21日に行われたアーチェリーの東京オリンピック代表最終選考会にて、あま市出身の武藤弘樹さんが代表に内定となりました!

武藤選手は、中学1年の時に先輩の姿に憧れてアーチェリーを始めたそうで、高校2年で南京ユースオリンピックに出場し6位入賞を果たしました。その後も高校3年の時、世界ユース選手権大会ジュニア男子団体で銅メダル、2018年にはワールドカップ第1戦・第2戦男子団体で銀メダルを獲得し、同年のアジア競技大会、翌2019年の第50回世界選手権大会にも出場しています。

武藤選手の夢は、東京オリンピックで金メダルを獲得することだそうです。

ぜひ栄冠を勝ち取ってほしいですね。皆さんで応援しましょう!

 

新型コロナウイルス感染症について、先月21日に全都道府県の緊急事態宣言が解除され、愛知県独自の厳重警戒宣言及び厳重警戒措置も解除されましたが、依然として新規感染者・クラスターの発生は終息しておらず、リバウンドも懸念されています。また従前のものより感染力が強いとされる変異株が国内で広がっており、先月下旬には愛知県でも初めて変異株への感染が確認されました。4月は入学式等の行事や年度始めで人の移動の多い時期ですが、引き続き一人ひとりが3密の回避やマスクの着用、手指消毒等、「新しい生活様式」を実践し、感染拡大防止を心がけましょう。

 

 令和3年4月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。