市長あいさつ(5月)

ページ番号1007339  更新日 令和3年5月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

風薫るさわやかな季節となりました。

 

新型コロナウイルスについて、3月下旬から感染力が強いとされる変異ウイルスが増加傾向となり、全国的に感染が再拡大し、4月初旬から大阪府をはじめ首都圏・関西圏の都府県にまん延防止等重点措置が適用され、4月20日には愛知県にも適用が決定されました。また、4月25日には東京都・京都府・大阪府・兵庫県に3度目の緊急事態宣言が発出されました。

気候もよくなり、ゴールデンウィークにはお出かけしたい気分になりますが、不要不急の外出、感染が拡大している地域への往来はできるだけ控えなければならない状況です。年度始めの緊張や忙しさで疲れた心身をゆっくり休めたり、エクササイズやストレッチをするなどして体を動かしたり、普段できないような大掃除や部屋の模様替えをしたり、近所を散歩したり、勉強してスキルアップを目指すなど、自宅や自宅周辺で楽しく有意義に過ごす工夫をしてみるといいですね。

体を動かすには、「ずっと We Love あま!体操」がおすすめです!このたび、プロモーションビデオの第2弾が完成しました。あま市食生活改善推進員・あま市活き生き推進隊の皆さんや市公認キャラクターのあまえん坊、私と副市長・教育長も出演しております。どなたでも無理なくできる体操です。「ずっと We Love あま!体操」で、心も体もリフレッシュさせましょう!

あま市では、4月30日より65歳以上の高齢者の方を対象に、新型コロナウイルスワクチンの集団接種を開始しました。予約方法は、ウェブでの予約または予約受付・相談センターへの電話での予約の2通りで、皆さんのお手元に接種券が届いてから予約が可能となります。電話での予約に関しまして、つながりにくい状況が続いており、市民の皆様にご迷惑をおかけしています。各保健センターにパソコンを設置しウェブ予約のお手伝いをさせていただいておりますので、ご利用ください。1回目の接種後、通常、3週間の間隔で2回目の接種を受けることになります。ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経ってからとされています。ワクチン接種にかかわらず、引き続き一人ひとりが3密の回避やマスクの着用、手洗い・手指消毒等基本的な感染対策を徹底し、「新しい生活様式」に沿った行動をし、感染拡大防止を心がけましょう。

 

 令和3年5月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。