市長あいさつ(7月)

ページ番号1007490  更新日 令和3年7月28日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

太陽がまぶしく輝き、夏の到来を感じさせる季節となりました。

 

愛知県に発出されていた緊急事態宣言が6月20日をもって解除され、6月21日から7月11日までまん延防止等重点措置へと移行になりました。

緊急事態宣言が解除されたことにより気が緩みがちになりますが、引き続き不要不急の行動の自粛や県をまたぐ不要不急の移動の自粛をお願いいたします。

 

あま市では、新型コロナワクチン接種について、市内3カ所の保健センター及び市民病院での集団接種のほか、一部の市内医療機関にて、かかりつけの方のみ等条件がある場合がありますが、個別接種を実施しています。予約は接種券がお手元に届いてからとなります。接種券は、65歳未満12歳以上の方へ順次発送させていただく予定です。予約方法や接種券の発送時期等詳細につきましては、市公式ウェブサイトをご覧ください。

新型コロナワクチンには、感染予防、発症予防、重症化予防などの有効性が確認されています。ですが、頻度は低いもののアナフィラキシー等の副反応が起こる可能性もあります。接種による予防効果と副反応の可能性をしっかりと理解していただき、基礎疾患をお持ちの方は事前にかかりつけ医などにご相談の上、接種の判断をお願いしたいと思います。

 

いよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が7月23日に開幕を迎えます。

あま市出身の選手として、加納虹輝さんがフェンシング男子エペ、武藤弘樹さんがアーチェリー、あま市在住の選手として、加治良美さんがパラリンピックのカヌー・スプリント女子カヤックシングルへそれぞれ出場予定です。

あま市出身の方が3名もオリンピック・パラリンピックという世界の舞台へ挑戦されることはとても素晴らしく誇らしいことです。オリンピック・パラリンピック出場への道のりは、並大抵のものではなく、計り知れない努力と苦労があったことと思います。

険しい道のりを乗り越えて出場内定を勝ち取ったあま市の誇りである3名の方に、あま市一丸となって声援を送りたいものですが、多くの人が集まっての観戦・応援は新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されます。

ご自宅のテレビ等でいつも一緒に過ごしているご家族やご友人などと少人数で、皆さんぜひ加納選手、武藤選手、加治選手の活躍を応援しましょう!

 

 令和3年7月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。