市長あいさつ(9月)

ページ番号1007588  更新日 令和3年9月6日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

虫の音に秋の気配を感じられる頃となりました。

 

東京2020オリンピック競技大会アーチェリー男子団体で銅メダルを獲得されたあま市出身の武藤弘樹さんが、先月23日(月曜日)、市役所に来庁されました!

本庁舎玄関にて、私も職員とともに出迎えさせていただき、応接室にて武藤さんより、オリンピックで競技に臨んだ際の心境やメダルを獲得した瞬間の思い等お話しいただきました。

武藤さんは私たちの質問にも終始笑顔で答えてくださり、私も貴重な体験談を聞くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

また、武藤さんから今回のオリンピックで実際に着用したユニフォームや競技で使用する矢をお借りすることができました。

東京2020オリンピック競技大会フェンシング男子エペ団体で金メダルを獲得されたあま市出身の加納虹輝さんからもご厚意により、今回のオリンピックの用具検査に合格し検査合格証が明示されているエペ剣や国際大会にて実際に着用したマスク・ユニフォームをお借りできました。

お二人からお預かりした用具は、市役所本庁舎1階ロビーに、お二人からいただいたサイン色紙とともに展示してありますので、皆さんこの機会にぜひご覧ください。

先月24日(火曜日)には、東京2020パラリンピック競技大会が開幕しました。

あま市在住の加治良美さんがカヌースプリント女子カヤックシングルで、今月4日(土曜日)、準決勝にメダル獲得を目指して出場されました。惜しくも決勝進出を逃しましたが、前向きに精一杯取り組まれる姿に感動いたしました。加治さん、ありがとうございました。

 

先月27日(金曜日)、国より緊急事態宣言が愛知県にも発出されました。

従来の新型コロナウイルスに比べて約2倍の感染力を持つ変異株「デルタ株」による爆発的な感染拡大が起こっています。

不要不急の外出や県をまたぐ移動を控えるとともに、3密の回避やマスクの着用、手指消毒等の感染対策をこれまで以上に徹底していただきますようお願いいたします。

 

 令和3年9月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。