市長あいさつ(3月)

ページ番号1007877  更新日 令和4年3月1日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

桃のつぼみも膨らみ、いよいよ本格的な春が近づいてまいりました。

 

今月は卒業シーズンですね。

卒業される皆さん、おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、参加者を制限して卒業式を実施する学校も多いと思います。最近の2年間は、新型コロナウイルス感染症の影響により、学校生活も例年とは異なるものとなりました。学校でのマスク生活、分散登校や給食時の黙食、学校行事の縮小や部活動の制限など、思い描いていた学校生活と異なる場面に戸惑いもあったかと思います。ですが、この困難を乗り越えるために皆さんが積み重ねてきた努力やそのつらさを分かち合いともに歩んできた友達との絆は、皆さんの財産であり、今後の皆さんの成長に大きくつながっていくと思います。どんな状況の中でも見守っていてくださった先生方、ご家族への感謝の気持ちを忘れずに、これからも夢に向かって挑戦し、自分の選んだ道を力強く歩み続け、新しい世界へ羽ばたいてくださることを願っています。

 

北京で開催された第24回オリンピック冬季競技大会が先月20日に閉幕しました。日本代表選手は冬季オリンピックで過去最多となる18個ものメダルを獲得しました。快挙ですね!さまざまな場面で選手たちの歓喜にあふれる笑顔や嬉し涙、また悔し涙があり、競技に一生懸命取り組む姿に感動しました。今月4日からは、パラリンピックが開幕します。日本を代表して出場する選手の皆さんを応援しましょう!

 

新型コロナウイルス感染症について、新規感染者数は前週同曜日と比較した場合緩やかに減少傾向にありますが、依然として高い水準にあります。オミクロン株は感染力が強く、拡大速度も非常に速いことが確認されています。また、「ステルスオミクロン」と呼ばれる新たなオミクロン変異株が日本でも報告されています。

あま市では、新型コロナワクチン追加接種(3回目)のほか、5~11歳の方のワクチン接種についても順次接種券を発送いたします。お子様の接種については、今月1日以降、接種券がお手元に届き次第、予約可能となります。ワクチンを接種する際は、有効性・安全性や副反応について、厚生労働省のホームページ等の情報を十分ご確認いただき、お子様と一緒にご検討ください。

ワクチン接種の有無に関わらず、今後も引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 

 令和4年3月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。