市長あいさつ(6月)

ページ番号1007444  更新日 令和3年6月3日

印刷大きな文字で印刷

あま市長 村上浩司の写真

すがすがしい初夏の季節を迎えました。

 

市役所では、5月1日から10月31日まで、地球温暖化防止を図るための取組みとして、職員のエコスタイル(軽装・ノーネクタイ)を実施しています。ご理解いただきますようお願いいたします。

 

あま市では、新型コロナウイルスワクチン集団接種を4月末より65歳以上の方を対象に市内4会場にて進めております。5月17日より、65歳未満の方で慢性の呼吸器の病気や高血圧を含む慢性の心臓病などの基礎疾患で通院や入院をされている方等に接種券の優先発行の受付を行っています。申し込みは電話またはメールにて6月7日まで、接種券は6月10日以降に発送いたします。接種券がお手元に届きましたら、6月14日から予約が可能です。

また、今月下旬より、その他の16歳以上65歳未満の方へ順次接種券をお送りする予定です。接種券の優先発行、65歳未満の方への接種券の送付予定についての詳細は、広報または市公式ウェブサイトをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチンは発症や重症化を防ぐ効果が認められています。接種部位の痛みや発熱、頭痛などの副反応が生じる可能性もありますが、多くの方に接種を受けていただくことにより、皆さん一人ひとりのためだけでなく、重症者を減らすことで医療機関の皆さんの負担を減らすことにもつながります。

国により、愛知県を含む東京都はじめ9都道府県に5月末までとして発出されていた緊急事態宣言が、沖縄県の期限と同日の6月20日まで延長されることとなりました。今後ワクチン接種が徐々に進んでいくと思われますが、現段階ではまだ多くの方がワクチン未接種の状態です。接種を受けられた方も接種をされていない方も、県をまたぐ不要不急の移動は極力控えていただき、引き続き3密の回避やマスクの着用、手洗い・手指消毒等の感染予防対策をしていただきますようお願いいたします。

 

 令和3年6月 あま市長 村上浩司

このページに関するお問い合わせ

市長公室 人事秘書課

あま市七宝町沖之島深坪1番地
電話:052-444-1713 ファクス:052-444-1351
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。