令和7年度あま市予防接種について

ページ番号1002101  更新日 令和7年4月22日

印刷大きな文字で印刷

定期予防接種

日程・対象年齢・接種にあたっての注意等は、「あま市母子保健事業・予防接種年間予定表」をご覧ください。

 

医療機関情報変更についてのお知らせ

令和7年5月8日より、指定医療機関の「かたおかクリニック」(旧 篠田内科)の所在地および医療機関電話番号が変更になります。

 新住所:津島市片岡町60 ヨシヅヤ北テラス1階

 電話番号:0567-55-7001

注意事項

・接種を希望する指定医療機関へ、事前に必ず予約をしてください。

・里帰り出産等により指定医療機関で接種できない方は、広域予防接種または予防接種償還払承認申請が必要となります。接種前に保健センターへお問い合わせください。

・予約時には最後に接種した予防接種名、希望する予防接種名、回数などを母子健康手帳で確認してお伝えください。

・持ち物:予診票、母子健康手帳、子ども医療費受給者証、マイナ保険証等

・「予防接種と子どもの健康」の冊子をよく読んで、予診票は事前に記入してください。

・接種を受ける際は、原則、保護者の同伴を必要としています。特段の理由により保護者が同伴できない場合、子どもの健康状態を普段から熟知している親族等が保護者に代わり同伴することが可能です。その場合は、保護者の委任状が必要となります。予診票に添えて医療機関に提出してください。

5種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・不活化ポリオ・Hib感染症)

 令和6年4月から定期接種開始となりました。これまでに4種混合とHibワクチンで接種を開始されている方は、同じワクチンで接種を完了しましょう。

ロタウイルス感染症

B型肝炎

小児の肺炎球菌感染症

BCG

麻しん及び風しん(MR混合ワクチン)

令和6年度の定期接種対象者については、MRワクチンの供給不足により接種が既定の期間内に接種出来なかった場合に限り、令和9年3月31日までの2年間、接種対象期間を超えて接種を行っても差し支えありません。各接種の該当者は以下のとおりとなります。該当の方は接種前に保健センターへお問い合わせください。

MR1期:令和5年4月2日生~令和6年4月1日生まれ

MR2期:平成30年4月2日~平成31年4月1日生まれ

 

水痘(水ぼうそう)

Hib(ヒブ)感染症

4種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・不活化ポリオ)

Hib(ヒブ)・4種混合ワクチンで接種を開始された方へ

4種混合ワクチンの販売が今後中止となります。それに伴い、Hib(ヒブ)ワクチンと4種混合ワクチンで接種をされている方は、両接種の回数に留意し過不足のないように5種混合ワクチンに切り替えて接種可能です。

Hib(ヒブ)ワクチンのみすでに接種し、4種混合ワクチンが在庫状況により接種出来ない場合は、お問い合わせください。

日本脳炎

日本脳炎ワクチン 「特例対象」について


 日本脳炎の予防接種は、平成17年度から平成21年度にかけて積極的勧奨を差し控えていましたが、接種を受けられるようになったことにより、その間に接種を逃した方は「特例対象者」として無料で接種を受けることができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【対象者】

平成19年4月1日生まれ以前の方

 1期3回及び2期の予防接種が終了していない場合、20歳(誕生日の前日)まで不足分の接種を受けられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 母子健康手帳を確認のうえ、不足分の接種を受けましょう。(すでに規定の接種回数が完了されている方は接種の必要はありません)
 指定医療機関に予約し、予診票と母子健康手帳を持参し接種してください。予診票のない方は、母子健康手帳をお持ちのうえ、お住いの地区の保健センターにお越しください。

2種混合(ジフテリア・破傷風)

ヒトパピローマウイルス(HPV)感染症(子宮頸がん)

HPV感染症予防接種の積極的勧奨が再開されました。

接種を希望する方は「ベネフィット(有効性)」と「リスク(安全性)」を十分理解したうえで受けましょう。

HPV感染症予防接種の詳細については下記のリンクからもご確認いただけます。

3種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)

不活化ポリオ

任意予防接種

 任意予防接種とは国が定めた定期予防接種ではありません。予防効果や副反応などについて医師ともご相談のうえ、十分ご理解いただいたうえで接種するようお願いします。

大人の風しんワクチン

    風しんの免疫を持たない妊娠中の方が、風しんウイルスに感染した場合、生まれてくるお子さんが、先天性風しん症候群を引き起こす可能性があります。あま市では、風しんワクチン等接種費用の一部助成を行います。
 
    
〈対象者〉
接種日時点で市内に住民登録のある妊娠を希望する女性で、次のすべてに該当する方
1 令和7年4月1日から令和8年3月31日の間に風しんの抗体検査を受け、抗体が十分でないと判定された方
2 妊娠していない方
3 今まで市の予防接種助成事業を受けていない方
                            
  妊娠中は接種が受けられません。また、約1カ月間避妊した後接種し、接種後約2カ月間は避妊が必要です。
 
〈実施方法〉
1 予防接種前に保健センターで「風しんワクチン接種券」の交付申請をしてください。
 持ち物:風しん抗体検査結果が記載してあるもの
      ※検査方法(HI法・EIA法など)及び抗体価が記載してあるもの
      ※EIA法で国際単位の検査方法の場合は測定キットが記載されているもの
      ※愛知県風しん抗体検査事業による検査を受けた場合は、「風しん抗体検査結果票」をお持ちくださ         
       い。
 申請期間:令和8年3月31日 
2 対象者に「風しんワクチン接種券」を交付します。
3 指定医療機関に予約し、令和7年度中に「風しんワクチン接種券」を持参して予防接種を受けてください。お支払いいただく接種料金から助成額を差し引きます。 
※助成については1人1回限りです。
 
 
〈助成額〉
      風しんワクチン         3,000円            
      麻しん風しん混合ワクチン    5,000円

愛知県では、「風しん抗体検査」を実施しています。

手続方法等、詳しくは津島保健所(電話:0567-26-4137)にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども健康部 健康推進課(甚目寺保健センター)

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。