令和6年度高齢者肺炎球菌予防接種について

ページ番号1002103  更新日 令和6年4月3日

印刷大きな文字で印刷

定期接種

令和6年度より、令和5年度まで行われてきた65歳を過ぎた節目年齢を特例対象とする措置は終了しました。また接種期間は、65歳を迎える年度内ではなく、65歳の間が接種対象期間となりますのでご注意ください。該当者には、65歳になってから個別に通知します。

対象者

1.今までに肺炎球菌ワクチン(ポリサッカライド)の接種を受けたことがない方で予防接種を受ける日においてあま市に住所がある65歳の方

※ 対象者に予診票を送付します。

※令和5年度に接種券を送付された方で、未接種の65歳の方は、接種券を使用して66歳の誕生日の前日まで接種可能です。

既に肺炎球菌ワクチン(ポリサッカライド)の接種を受けたことがある方は、定期接種を終了したものとみなします。接種後5年以上経過していても定期接種の対象とはなりません。

2.60歳以上65歳未満で心臓・腎臓もしくは呼吸器の機能の障害又はヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能の障害を有する方(身体障害者手帳内部疾患1級程度の方)
※接種を希望する方には予診票をお渡しします。接種前に身体障害者手帳を持参のうえ、保健センターで手続きをしてください。

定期接種回数

定期接種は生涯1回限り。

接種費用

2,000円(医療機関窓口でお支払いください。)

※生活保護世帯に属する方は、接種費用が免除となりますので、接種前に保健センターで手続きをしてください。保健事業費徴収金免除証明書を交付します。

接種場所

あま市・津島市・愛西市・弥富市・海部郡内の指定医療機関
※接種には予約が必要です。直接、指定医療機関に予約してください。
※愛知県内の場合、愛知県広域予防接種協力医療機関であれば事前に手続きすることで接種ができます。

接種期間

65歳から66歳の誕生日の前日まで

接種時の持ち物

・高齢者肺炎球菌予防接種予診票・接種済証(一体になっています)
・接種費用
・健康保険証
・身体障害者手帳(対象者2に該当する方)
・費用免除証明書(生活保護世帯に属する方)

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子ども健康部 健康推進課(甚目寺保健センター)

あま市西今宿馬洗46番地
電話:052-443-0005 ファクス:052-443-5461
Eメールでのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。